夏のお休みはぷかぷかし隊♪

公開日:  最終更新日:2015/09/08

J一さん久しぶりの休暇ということで、私も午後から休みをとりフローターでのバスフィッシングを楽しんで来ました!
約3ヶ月ぶりでかなり久しぶりの釣行となりました。

今回こそはJ一さんより良い釣果を出してやろうと目論んでいました( ̄ー ̄)
今回は秘策がありました。
それは単純に前回の釣行の最後の方でクロー系のワームがかなり反応が良いということが分かったので今回は初めからクロー系ワーム一本でやってやろうと思っていました(#`∀´)

しかし!前回の釣行から約3ヶ月経っているわけでそんな前回のパターンが通用するわけでもなく…

この時は知る由も無かったのです。。。

 

行きの車中では、

「自分は十尾の血継限界であるとか」

「六道仙人の力が使える」

「実は十一尾の血継限界になった」

とか

よんじゅうのいい大人に相応しくない会話をしながらフィールドに到着。

IMG_0758
夏休みを満喫する少年のような笑顔をみせる43歳

 

J一さんよりタックルとフローターの準備が早く終わったので、ちょっと出し抜いてやろうと思い…

ではなく、ちょっとだけフィールドの様子を見て的確な情報をJ一さんに伝えようと思い、

「ちょっと竿だけ先に置いてきますね」

と先にフィールドへ。

いるわいるわ、子バスちゃん。

ちょっと一投だけ、ということでクロー系ワームのテキサスをキャスト。

するといきなりラインが横に走る!

アワせてみるが、バスが小さいのかノらず…

もう一投だけ

またまたラインが走る!

アワせてみると今度はノッた!!

水が綺麗なフィールドなので、ランディング中のバスが見ています( ^ω^ )

しかし、小さい(^_^;)

と思っていたらバレた・・・

「小さいからまあ、ええか」

と今回は余裕があります。

それは今回はやっぱりクロー系のワームへの反応がかなり良く、何よりも魚が濃いということが確認できたから

そんな感じでフローターでのバスフィッシングを開始!

J一さんはとりあえず、魚を見たいということで、夏のフローターの定番になりつつあるセンコーでスタート。

私は、クロー系ワームのテキサスでスタート。

J一さんがすぐにアタリが!?

しかし、小さすぎるせいか、なかなかノラない様子。。。

「なかなか釣れへんのやな」

と思っていたら、そんな訳でもなく、

なんだかんだで子バスをガンガン釣り上げてます( ̄◇ ̄;)

20センチ程度の子バスを9本釣り上げていました。

こんなサイズをイジメ・・・ではなく、爆釣されておられました

IMG_0763

IMG_0767
コバッチ釣ってとにかく嬉しそうな43歳

 

もちろん僕も爆釣したと言いたいところでしたが、

テキサスにはさっぱり反応がなく、スピニングで手堅い一本を狙ってしまっていました

しかし、ウィードが濃く4ポンドのフロロで苦戦しまくりです(;゚Д゚)

この日、バスは忍術が使えるということを初めて知りました。

その名の「身代わりの術」

ノッた!と思い巻いてみると、途中から生命感がなくなりあげてくると魚がウィードに変化しているのですΣ(゚Д゚;)アラマッ

ってバス釣りあるあるですね

そんな感じで、コバッチを3本しか取れませんでした( ̄◇ ̄;)

 

釣果はそこそこありましたがコバッチしか釣れ無かったので、まさかのナイトフローターを開始

J一さんは、デスグラテキサスを使用。

するとアタリがあったとのこと。

昼間もデスグラ使っていましたが、さっぱりだったようで日が暮れて、ようやくまあまあサイズが動き出した模様。

昼間はスローな釣りだったけど、巻物でも追いかけてくるかなと思い、フラッシュJのミドストをしているとすぐにヒット!
夜間で日が沈んでいたせいか、大物に思えたけど32センチのバスでした。

32センチ
ヒットルアー:フラッシュJ ミドスト
11780650_526736017484220_1190374211_n

数こそは釣れませんでしたが、サイズで上回っているので、ちょっと余裕がでてきました(゚∀゚)

しかし!

直後にJ一さんのデスグラにヒット!
41センチのバスでした。

ヒットルアー:デスグラテキサス
IMG_0772

立て続けにデスグラで2本目。

38センチ
ヒットルアー:デスグラテキサス
IMG_0776

サイズでも抜かれ、束の間の余裕でした。。。

その後、フラッシュJではアタりがなくなったので、私もテキサスに変更

しかし、全くアタりはなし( ̄◇ ̄;)

J一さんはデスグラからバスターク(フロッグ)へ変更。

するとちょこちょこ出るとのこと。

ついにバスタークで圧巻の一本!
35センチぐらい
ヒットルアー:バスターク
11873743_526747604149728_1002049955625730785_n

私もフロッグへ変更し、リリパットを中心に攻めるが、全く出てくれず

21時半くらいまでフローターを楽しみそのまま納竿・・・

 

今回も本数、サイズ共に完敗でした。

でも楽しい休日を過ごせました(^o^)

 

【今回の教訓】

〜他人が釣れているルアーと同じものを使っても釣れるとは限らない。
多くの場合、すでに遅い場合がある〜

 

 

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑