GW最終日もやっぱりフローター

公開日:  最終更新日:2015/06/21

順一仙人
「GW最終日は亀仙人のじっちゃんに稽古つけてもらうぞ!!」

ということで、42歳なのに少年の心をもったJ一さんとまたまたフローターバッシングに行ってきました!
GWは2日間休みをとって、2日間ともJ一さんと過ごしているという・・・(^_^;)

今回は遠出はせずに地元の野池をフローターでランガンする!という計画での釣行でした。

地元の一つ目の野池。
かなりの減水・・・
J一さん曰く。
「減水しているから難しいな。」

「そうなんですか?」
と言いながら、「内心俺だけは釣ってやる!」という野心でいっぱいでした。

しかし、現実は甘くはなく泳いでるバスの姿すら見ることさえできませんでした。
結果、DEEP-X200をロストしてくるだけという結果でこの池を後にしました。
中古で300円くらいで買ったから別にいいけどさ・・・(ー ー;)

「こんな調子やと、この辺でランガンしても厳しいな。」

「んだんだ」

という事で、慰めてもらうため3日前に行った秘境池に行く事に!

とりあえず今回のルール設定として、
J一さん:ベイトリールのみで二桁釣り上げる
わたし:スピニング、ベイト両方使用可で二桁釣り上げる
負けた方が昼飯のラーメンおごってもらうというルール。

前回、フラッシュJのミドストが結構調子よかったので、今の時期のマッチザベイトだと確認していました。
「まあ、10投ぐらいしたら釣れるんやろな〜」と考えていましたが、この池も減水が進んでおり前回よりは簡単ではなさそうな気配が・・・

この池での釣行を開始してから20分くらいが経過したくらいにやっと1匹目がヒット!
しかし、ジャンプされたタイミングで痛恨のバラシ・・・
引きの強さとジャンプした時の大きさから言って30センチ半ばくらいはあったかと思います。

すると、すぐさま2匹目がヒット!
さっきはフッキングが甘かったのか?と思っていたのでしっかりと食わせてから、おもいっきりアワせたつもりが、またまたバラシしてまう・・・

ちょっと移動すると
またまたまたヒット!
慎重にアワせるが、
またまたまたバラシ・・・
3回連続のバラシ

4匹目がまたまたまたまたヒット!
またまたまたまたバラシ

なんと4回連続のバラシ。
「バラシ、バラシってワシは解体屋か!?」

( ̄◇ ̄;)

いくらなんでも下手クソな僕でもおかしすぎる。
何か原因があるはずと思い、フックをよく見ていると、フックが外側に開いて曲がっていました。
枝に引っ掛けた時に強引に外そうとした時にに曲げてしまったのかな??
バラしてしまう原因がわかったので、とりあえずフラッシュJはやめて、センコーを使ってかた〜く釣り上げてしまう作戦に変更しました。

しかし、センコーに変えてからかる〜く1匹キャッチしてやろうと思っていましたが、なかなか釣れてくれません。

「減水恐るべし・・・」

前回にヨン様を釣ったポイントを丹念に攻めて見る事に、

すると。。。

着水と同時にラインが微妙に動いている・・・

「ビシッと」アワせるとしっかりとノッてくれました!

引きの強さからして、今までバラしたコバッチ共とは違います!
魚との楽しいやりとりが始まった!と思った矢先。

「プチン」

痛恨のラインブレイク・・・・・・

どうやら枝に引っ掛けた際にラインが痛んでいたらしい。
「ラインチェックはこまめにやりましょう!」という事なんですが、分かっていてもフィールドにくるとなかなか出来ないですよね(^_^;)
勿体のもありますが、バスにも可哀想な事をしたしでかなり凹みました・・・

ようやく6匹目にしてキャッチする事が出来ました。
IMG_0497
ヒットルアー:センコーノーシンカー

一回試してみたいリグがあったのでセンコーをやめて、ヘビーダウンショットリグ(通称ベビダン)
ヘビダン用のシンカー持って居なかったので海釣り用のシンカーを使用しました。
ワームは、エバーグリーンのダブルモーション3.6インチを使用。

ツンツンつついているような小さなアタりが・・・
でもライン走ってないからまだしっかりと食ってないのかな〜と思っていましたが、いつまでもラインが走らないのでとりあえずアワせてみると、しっかりと食っていました(^_^;)
しかも丸呑み。
IMG_0498

暑苦しい顔で恐縮です・・・
11216443_467149186776237_545790966_n
ヒットルアー:ダブルモーション3.6インチ ヘビダンリグ

その後、ワームはダブルモーションのままでテキサスに変更。
回収中にヒット!
焦ってアワせてみたけど、しっかりとノらずバラしてしまう。

本日、ラインブレイクを含め6回目のバラシ。

結局、2匹しかキャッチ出来ませんでした(^_^;)

2人ともノルマは達成できませんでしたが、J一さんにラーメンを奢っていただきました(^ρ^)
うまく箸が使えない!と思ったら、こんなトラップが!!??
1462021_467208670103622_1764348925_n

その後で行った池では釣れる気配がなかったので、スキッピングの練習をしてみました( ´ ▽ ` )ノ

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑