君ヶ野ダム釣行 2DAY

公開日:  最終更新日:2014/07/04

 
お盆は仕事という事で、お盆明けに夏休みをとって、君ヶ野ダムに釣行に行ってきました。

 

【1日目】
初の君ヶ野ダム。
14時からの釣行でした。
 
「ネットでの評判はプレッシャーは少ないが、大きなサイズはあまりいない。」
 
という事で、数釣り期待でやってきました。
 
しかし!
そんなに甘くはないのが現実。
 
立ち木まわりなど、居そうな場所にキャストを繰り返すが、アタリはなし。
 
「釣れない時は、キャスティングの練習でもしたらいいよ。」
 
と、教えてもらった事を思い出し、お言葉通りキャスティング練習に変更。
 
テキサスでスキッピングの練習中、、、
早巻きで回収していると、まさかのヒット!!
 
本当に目の前で喰ってきました。
 
あわてて、アワセ。
 
魚影を見た感じではそんなに大きくないけど、凄い引き。
 
焦りながらライディングしていると、痛恨のバラシ!(T_T)
多分、慌ててていたからアワセが甘かったのでしょう。。。
 
もう1回、テキサスを早巻きしてみると、まさかの連続ヒット!
 
しかし、バラす。。。
 
その後、アタリはぱったりと止まり、いつものドライブスティック3.5インチNS(ノーシンカー)に変更。
 
回収寸前にいきなり現れ、またもや目の前でヒット!
 
今度はバラさず、なんとかキャッチ
25センチ程度の小バッチ君でした。
2013-08-18 15.55.15
ヒットルアー:ドライブスティック3.5インチNS(ノーシンカー)
 
その後もドライブスティックを続けていると、ヒット!
結構な引き!
引きからして、30半ばはあってもおかしくない引き!
キャッチすると、30センチもないバスでした。
しかし、この体高、今まで見たバスとはちょっと違ってました。
強い引きの理由はコレやったのか!?
2013-08-18 17.11.06
ヒットルアー:ドライブスティック3.5インチNS(ノーシンカー)
 
その後も、1匹つれたが小バッチすぎて、あまり印象には残っていませんorz
ゴメンよ、小バッチ。
でも、一応写真。
2013-08-18 17.00.12
ヒットルアー:ドライブスティック3.5インチNS(ノーシンカー)
 
その後、夕めずめのフィーディングタイムを迎えるが、一人ぼっちでダムでフローターをしているのが怖くなり、そそくさと退散。
お化け出たら怖いしね(>_<)    【2日目】 2日目は朝9時からの釣行 天気は晴れ、というか太陽の日差しがキツすぎ! 日焼けした肌でもジリジリと焦げそう。。。   やっていないバックウォーターに方面を目指しながら1日目に好調だったドライブスティックで探りを入れて、反応があったら他のリグで釣ろうという作戦を立てていきました。   しかし! やっぱり!! そんなに甘くないのが現実というか、作戦が甘いというか。。。   バックウォーターまで、約3時間かけて移動するが、反応はなし。   このクソ暑いのに、ノーシンカーに反応できるくらいに浮いているバスがいなかったんだろう。   ドライブスティックを過信しすぎた自分に反省。 というわけで、テキサスに変更。   その後、立ち木周りをテキサスで超スローに誘ってみると、   ラインに動きが・・・   全力でアワセると、ノッた!!   30センチ弱のバスでした。 20130822_124114
ヒットルアー:ダブルモーション3.6インチ テキサスリグ
 
その後、唯一影になっている場所を発見。
そこもテキサスで誘ってみると、やっぱり居た!
しかも、さっきより引きが強い!
 
32センチのバスでした。
20130822_132624
ヒットルアー:ダブルモーション3.6インチ テキサスリグ
 
その後も、テキサスでアベレーズサイズをキャッチするが、40センチオーバーとは出会わなかった。。。
ここって本当に大物いない?
そんなわけないよなぁ~(^^ゞ
 
20130822_142540
ヒットルアー:ダブルモーション3.6インチ テキサスリグ
 
20130822_155207
ヒットルアー:ダブルモーション3.6インチ テキサスリグ
 
この日のヒットルアーは、全てテキサスでした。
機能好調だったドライブスティックNSやトップ、アマードスイマーなど色々投げてみましたが、全く反応なし。
 
日によってこんなに情況がかわるなんて、バスってやっぱり難しいですね。
だから、楽しいんやけどね。。。
 
最後に君ヶ野ダムの感想。
評判どおり、プレッシャーの少ないフィールドだと思いました。
そこそこマッチザベイトしていれば、ボウズはなさそうです。
でも、本当に大きなサイズとは出会えませんでした(T_T)
ダムというかリザーバーの特徴というか、サイズの割りに引きは凄くよく元気でパワフルなバスが沢山いました。
次は40オーバー(できれば50オーバーがいいけど)クラスを釣ってみたいですね。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事-こちらもどうぞ

  • 記事はありませんでした

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑